それ最初にまぜちゃうんだ、残り物チャーハン

f:id:cookyum:20160923142258j:plain

2016/9/16(夜)

連休にはいってしまうので、
タマネギとキャベツしかないけど新しく食材を買うのはやめよう。

あるものだけでご飯のお供になりそうなレシピがなかなか見つからない。

困ったときはチャーハンかな。

初心者・貧乏キャンパー的にチャーハンといえば、
炒めた後にご飯いれて、
塩コショウして醤油少しいれるというイメージ。

しかし、レシピをいろいろ見てみると
鶏ガラスープの素とオイスターソースでの味付けっても定番になっている。

料理する人にはこれも常識なのでしょうが、
もうそれだけですごい新鮮。

すごい新鮮だったことと言えば、卵。

なんとなく適当に混ぜるか、先に作っておくかというイメージだけど、
最初にごはんに混ぜちゃうとは。

f:id:cookyum:20160923142245j:plain

卵の黄色い具は見えなくなるけど、卵の味がしみこんだご飯で美味しくなりそう。
これもちょっと感動したなぁ。

軽く塩コショウして野菜いためて、
鶏ガラスープの素とオイスターソースを入れて、ご飯混ぜながら炒めて完成。

先日の野菜だけの炒めは物足りなかったけれど、
これは中華のチャーハンっぽくて、かなり美味しい。

それでもやっぱり肉が入っていればとは思いますが(笑)

 

参考レシピ

cookpad.com

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村