なるほど逆さま、キャベツとひき肉の重ねレンジ蒸し

f:id:cookyum:20160923142159j:plain



2016/9/16(昼)

今日も挽肉・キャベツ・タマネギという食材しかない。
挽肉とキャベツだけで出来ちゃうお料理を探して出てきたのはロールキャベツ。

キャベツと挽肉のあの味は好きだけど、
実はロールキャベツはあんまり好きではない・・・・。

キャベツがなかなか切れなくて、
食べてるうちに分離してしまってチョッピリ悲しくなってしまう。

他にないか探してみると、
ロールキャベツ的な食べやすそうなものを見つけた。

かなり簡単なのに面白そう。

耐熱ボウルにラップを引いて挽肉を貼り付けて塩胡椒で軽く味付け。
ボウルないので、丼でやりました。

f:id:cookyum:20160923142148j:plain

適当に切ったキャベツを真ん中に入れて、ラップしてレンジでチン。
肉汁を取り出して調味料を混ぜてでソース作り、
逆さにして、ソースとオイスターソースをかければ出きあがり。

本当に目からウロコ。逆さまにする発想がすごいなぁ。

逆さまの状態をセットするだけで
ほぼ何もしていないのに、すごい料理した感じに見える素晴らしさ。

なにより、ロールキャベツより食べやすいのが良かったな。

 

参考レシピ

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村