
黄金比で作った、ブリの照り焼き。

f:id:cookyum:20161219225721j:plain

 

クックパッドの本を一冊みせてもらった。

タレの分量が比で書いてあるので、

覚えてしまえばラクチンかも的な気もする。

 

一番はじめの方に書いてあるのは、照り焼きのタレ。

その本によると1:1:1:1。

 

とりあえずブリ照りでやってみる。

 

感覚的に砂糖が多い感じがするが、

なめてみると、

なんとなく自分の母親が作る濃さはこれくらいな気がする。

 

作ってみると、おふくろの味的な濃さ。

 

ずっとこのくらいの濃さのを食べていたので、

懐かしい感覚がよみがえる。

 

以前ブリ照りを作った本の配合と比べてみると、

そちらは砂糖の比率がもっと低かった。

 

こればかりは好みだろうな・・・。

 

以前の僕なら薄く感じる甘み抑えめなタレは物足りなく感じただろう。

家庭の味がそれだったから。

 

このタレも甘くて美味しく感じるが、

もう少し薄めでもいいかなと思う自分もいる。

 

すでに親の料理と同じくらいの年数、

違う料理も食べているしね・・・(笑)

 

この本より甘さ抑えてとか、

もう少し甘くとか、自分好みの配合が出来ていくのだろうな。

 

 

参考レシピ

クックパッド meg526の料理上手になる黄金比タレ (e-MOOK)

クックパッド meg526の料理上手になる黄金比タレ (e-MOOK)