2つも失敗やらかして・・・、パサパサなカルボナーラ

f:id:cookyum:20161118231838j:plain

 

2016/11/18(夜)

 

お気に入りになりそうなパスタの本を参考に、

違うソースのパスタに挑戦してみることにした。

 

レシピに書いてあるパンチェッタは用意できなかったので、

とりあえず薄切りベーコン。

厚切りにしたかったが仕方ない。

 

チーズだけは外せないと思って、

パルミジャーノチーズを近所で買ってきて調理開始。

 

パルミジャーノチーズの香りに胸を膨らませて作ったが、

考えごとしながらやってたら失敗・・・。

 

ぼーっとやっていて失敗にあまり気づかなかったので、

後から考えて失敗点を思い出す。

 

たぶん失敗は2カ所。

 

まず、火。

火を止めて卵混ぜろと書いてあったけど、

途中まで気づかずに火をつけたままだった・・・。

炒り卵作るわけではないのだった。

 

そして分量。

一人分なので半分の量で作っていたのだが、

チーズだけ2人分にして卵に混ぜていた・・・と思う。

たぶん(笑)

 

卵に火を入れ過ぎなくても・・・

たぶん失敗していたカルボナーラ・・・。リベンジ決定。

 

失敗したからこそ注意点が分かるもの。

次こそ。

 

ぱさついたカルボナーラだけど、

チーズの風味だけは最高(笑)

 

参考レシピ

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村