読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルなパスタをきっちりと、トマトソースのスパゲッティーニ

f:id:cookyum:20161117155511j:plain

 

2016/11/17(昼)

 

食材があまりないとき、何を作るか思いつかなかったとき、

そこら辺の材料で手軽に作れるパスタ。

 

手軽だし適当でもそれなりに美味しいから、

ほんとに適当に作ってしまうパスタ。

 

パスタのバリエーションをいといろ持っていたら、

かなり便利な気がする。

 

お店で食べるようなパスタも作ってみたい。

 

そうだ、パスタの本買おう(笑)

 

パスタしか載っていないレシピ本。

パスタのゆで方から、乳化のさせ方、混ぜ方など、

食材を調理する前のこともしっかり載っていた。

 

ここまで書いてあるのは、さすがパスタオンリーの本。

親切丁寧。

 

まずは1ページ目。

トマトソースのスパゲッティーニ。

 

ポモドーロ。

トマト缶と、湯むきしたトマトを混ぜて作る。

 

まずは茹で方と乳化の練習。

麺をゆでるポイントは、最低2リッター以上の水で・・・。

 

そんなに水が入る鍋ないから(笑)

 

茹でる時の塩の量もはっきり書いてある。

お湯の加減もしっかり書いてある。

 

悩まない(笑)

 

ソースを作ってから、1.5リッターの水で麵を茹でる。

1口コンロなのがもどかしい・・・。

 

ソースとからめて乳化させて完成。

 

多くの水で茹でることは無理だ。

やはりコンロが1口なのでレンチンに頼ることになるだろう。

しかしレンチン容器で塩加減を同じようにして今度やってみよう。

 

シンプルだけど、とても美味しく出来た。

 

 

参考レシピ

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村