読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんの好みでまったく別物、甘酢の天津丼

f:id:cookyum:20161111101908j:plain

 

2016/11/10(昼)

 

卵とネギだけがちょっとあまり気味。

それで出来るものはなにかないかたずねてみる?

 

天津丼

 

あんと卵で食べるような料理だから、

具はネギだけでもたしかに美味しそうだ。

 

天津丼はソースのバリエーションがいくつもある。

 

関東風な甘酢あん、関西風な生姜あん、

ケチャップをいれたあん、酢が苦手な人のための酢ぬきのあん・・・。

 

思い出の天津丼がフラッシュバック・・・

 

はじめて就職した会社の近くの中華料理屋。

そこの天津丼がツボだった。

 

一口目を食べるとむせかえるような甘酢あん。

においがややきついのだが、後を引くうまさ。

 

今の歳だとダメかもしれません(笑)

 

天津丼は僕は好きな料理んだと思ったのだが、

他のお店で天津丼を食べると

店によってあんの全然味が違い、物足りなさを感じた。

 

あの天津丼のあんが好きだったのだ。

 

自分にあそうなあんの天津丼をまず作って食べる。

 

久しぶりに食べた甘酢の天津丼

ちょっぴり昔を思い出しました。

 

 

参考レシピ

cookpad.com


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村