材料ないけど本格的にやってみた、シーザーサラダ

f:id:cookyum:20161109172904j:plain

 

2016/11/9(昼)

 

家庭で食べるサラダというと、

野菜を適当に切って市販のドレッシングをかけて食べるイメージだが、

名前だけはよく知っているシーザーサラダがレシピ本に載っていて、

それをずっと作ってみたいと思っていた。

 

今日のメインがすぐ出来るラーメンだったからというのもあるのだが(笑)

 

調べてみると、

シーザーサラダはメキシコの料理人が作ったのがはじめて。

ロメインレタスのサラダを持って行って、客の目の前であえたらしい。

 

このシーザーサラダのドレッシングもいろいろ作り方があるようだ。

 

レシピ検索に出てくる簡単な作り方は

マヨネースを牛乳などで伸ばすものが多いよう。

僕が見ている本はポーチドエッグを作ってからドレッシングを作る。

 

って、ポーチドエッグってなに?(笑)

 

料理は知らない言葉がどんどん出てくるなぁ・・・。

卵茹でてからマヨネーズソースみたいのを作るんですね・・・。

 

せっかくなので本格的なのやってみようか。

 

だんだんマヨネーズで作るようになり、

市販のドレッシングをかけ・・・

手を抜いて行くのは目に見えているから(笑)

 

レシピ本によると、ロメインレタスがいる。

シーザーサラダの由来を考えても入っていた方がいいのだろうが、

普通のレタスだけで・・・。

 

アンチョビもないので許してください・・・。

アスパラもなしし、パンもないや・・・・。

 

ま、いっか(笑)

 

完成。

 

彩り的には、パンとかアスパラはいったら綺麗そうだな。

次はちゃんと材料そろえてやってみよう。

 

もちろんマヨネーズで(笑)

 

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村