風邪を引いたときには、たまごおじや

f:id:cookyum:20161108164246j:plain

 

2016/11/8(昼)

 

昼間も暖房が欲しい時期になってきた。

気温も暖かくなったり寒くなったり上下が激しい。

 

風邪ひきました(笑)

 

ひどくはないので食欲はある。

しかしこういう時こそ、おかゆとかおじやを学ぶべきではないか(笑)

 

だれかが調子悪くなったとき、
そういうものをサクッと作れたらなんとなくいい感じな気がする。

 

いちおうレシピ検索して調理。

 

おかゆで検索したが、出来たものは実家ではおじやと呼ばれていたもの。

 

おかゆ=白い、おじや=黄色いというイメージがあったが、
調べてみると・・・・

 

おかゆ=水を多めにして柔らかく炊いたもの。

塩などをつけてたべやすくする。

 

おじや=いわゆる雑炊。

出汁や醤油などを使って具を入れて煮込んだもの。

 

らしい。

 

レシピ的にはコメを煮ながら、ダシと醤油と塩と卵が入れてるんで、
分類的にはおじやなのだろうな。

 

本来は柔らかく炊いた物がおかゆだが、

出来た白米に水足して塩するのはおかゆなんだろうな・・・。

 

白いのがおかゆ、黄色いのがおじや・・・でも

ほぼあてはまる気がする(笑)

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村