読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたいてもやっぱり上品、太刀魚のなめろう

f:id:cookyum:20161107150937j:plain

 

2016/11/7(昼)


太刀魚をつい釣ってきてしまうので、

食べ飽きないようにいろいろ作って試している。

 

覚えたい料理は、
定番料理、おつまみ料理、そして太刀魚料理(笑)

 

塩焼きが定番の太刀魚だが、

僕はムニエルやアヒージョの方が好きだった。

 

タチウオなりのさっぱりしている物より、

油分を含ませる料理のほうが好きなのかもしれない。

 

しかしそのメニューは冷凍太刀魚でもできるので、

まだ新鮮でお刺身でも食べれる太刀魚は違う食べ方を試したい。

 

検索してみると、この太刀魚は

釣ってきたものを飽きずに食べるため皆様いろいろなお料理にしている。

 

刺身や炙り以外の生食では、なめろうを作っている人が何人かいる。
これにしてみようか。

 

作り方はアジのなめろうと一緒なので、なんとなく覚えていますが、

身の質が違うので、アジよりもたたく作業がめんどくさい。

 

つまみ食いしながら味を調えて完成。

 

アジ独特のクセのある味とは違い上品。

美味しいですが、アジなめろうのほうが・・・・好きかも(笑)

 

多めに出来たので、

丼にのせてタチウオなめろう丼にしました。


卵は単に見た目的に(笑)

 

丼にするより、

ふつうにおつまみとしてなめろう食べる方がいいかな。

 

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村