オリーブオイルと塩加減が難しい、ほたてのサラダ カレー風味

f:id:cookyum:20161102171857j:plain

 

2016/11/2(昼)

 

普通のおかずを作れるようになりたい。

そう思ってはじめたお料理。

 

気づいてみると、

定番料理が出来ないのに、

ときたま変わったものをやりたくなっている。

 

凝り性なのか、

それとも飽きっぽいのか(笑)

 

定番おかずでないものを作りたくなる心境の時、

一生懸命ネットで検索をする。

 

しかし、レシピ検索はとっても便利なのだが、

知らないお料理を検索するのは案外難しい。

 

たまたまのヒットを祈るだけ(笑)

 

そんなこともあって、

ちょっと系統が違うお料理本を買ってみた。

 

本棚に増えた本は「フライパン1本でできるお手軽フレンチ」

 

料理名すら知らないフレンチ料理が

簡単にできるかもしれないという思いから。

 

さっそく食材がそろいそうなものをやってみる。

 

凝った調理器具は使わないが、

思ったより手間がかかる(笑)

 

ソースに混ぜる塩・こしょう適量の適量が分からず

できたサラダは、ちょっと塩分が足りなかった。

 

できたサラダは、

胡麻油で食べても美味しそうな食材。

 

フレンチではなくなる気がするが(笑)

 

オリーブオイルと塩の量、

食べる頻度が少ないからか、シンプルだからか、

これがなんだか難しく感じる。

 

醤油や砂糖を使う食べ慣れたものと比べて、

味見をしてもピンとこないからだろうか。

 

イタリアンやフレンチのお料理をたくさん作ると

オリーブオイルの使い方が上手くなるかもしれない。

 

参考レシピ

フライパン1本でできるお手軽フレンチ

フライパン1本でできるお手軽フレンチ

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村