イカから出る水分ってすごいんだな、イカのさっと煮

f:id:cookyum:20161101151753j:plain

 

2016/11/1(昼)

 

自宅の冷蔵庫から魚とイカを持ってきた。

 

魚は釣ったものですが、

イカはスーパーで釣餌用に買った物(笑)

 

実は、解凍して少し餌としても使ったのですが、

余ったので持って帰って再冷凍しておいた。

 

冬に入ったらこのイカも使わないだろう。

ダメになる前に食べよう。

 

釣具屋で売っている釣餌用のイカではないので、

もちろん食べても大丈夫(笑)

 

最近食べ過ぎかな・・・と思っているので、

作るのも、食べるのも、軽い感じのレシピを選ぶ。

 

解凍して醤油、砂糖、胡麻油でさっと茹でる。

 

茹でるというレシピの割にからめるタレが少なめなので、

大丈夫かな?と思ったけれど、

イカから水分が出てちゃんと茹でる感じになった。

 

調理は超簡単。

そして、ご飯にもばっちりあう。

 

しかしこれは・・・

飲みのつまみにしたいかなと(笑)

 

参考レシピ

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村