
たまにはサラダをもりもりと、クレソンとミョウガのサラダ

f:id:cookyum:20161029154103j:plain

 

2016/10/27(夜)

 

お料理をはじめるまで愛用していたコンビニ弁当は

間違いなく野菜が少なかった。

 

自分で作って食べるようになって、

野菜をちゃんと摂れるのがとても良い。

 

この野菜、お料理をはじめて気づくいたのは

お料理によって野菜の量がけっこう違うこと。

 

少なくなりがちなのが、焼き魚、煮魚。

パスタもあまり使わない。

 

もちろん僕が

1品しか作らないことも大きいけれど(笑)

 

この日作った鶏肉の巻物「チキンガランティーヌ」も、

細切りの野菜がほんの少しはいっているだけ。

 

彩りのある野菜面が見えるので、

そう感じないのが不思議だが。

 

巻くときに思ったより野菜が入らなかったので、

追加でサラダを作る。

 

たまにはもりもりと野菜を食べたい。

野菜、すっごい高いんだけど・・・。

 

サラダというとまず思いつくのはレタス。

しかし高めな値段がちらつく。

 高めなレタスを買うならば、もっと変わったもがいい。

 

微妙な貧乏性(笑)

 

見つけたお料理はクレソンとミョウガのサラダ。

 どちらも好物。

 

できあがったサラダを

市販のドレッシングで食べると普通のサラダ。

オリーブオイルと塩と酢をかけると、異国な感じ。

 

レタスの食べ慣れた味でないからか、

ドレッシングで趣とがここまで変わるとは驚いた。

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村