揚げ時間が思ったよりも短かった、メンチカツ

f:id:cookyum:20161022225534j:plain

 

2016/10/21(昼)

 

レシピ本の種類によるけれど、

定番おかずが載っている本を「何を作ろうかな?」と

めくっていると、揚げ物が案外多いことに気づく。

 

唐揚げを一度作ってみたけれど、

使う油の量と処理を考えると敬遠ぎみになっていた。

 

揚げ物を敬遠するのは世の主婦も案外そうらしいが、

僕の親は揚げ物を非常によく作る。

 

「揚げ物は案外ラクなのよ」。母の言葉。

特にお客が来るときに大量に作るものとしてはとても楽らしい。

 

自分のものを少量しか作りませんけど(笑)

 

レシピ本を見ながら、

油をあまり使わないですむ鍋とオイルポッドを買ったら

揚げ物をどんどんやってみようと思った。

 

そして・・・・。

f:id:cookyum:20161022225531j:plain

パール金属 オベ・フラ お弁当用 鉄製 両手 フライ鍋 セット16cm HB-285

 

買った(笑)

 

いままで敬遠してた料理の中から、メンチカツを選ぶ。

写真が美味しそうだったので(笑)

 

タマネギを切って、塩コショウしてこねて、

卵や牛乳をませて・・・・

 

あ、これって衣を付けなければハンバーグなんだ!

そんなことに今更気づく。

 

衣をつけて新しい鍋で揚げる。

時間はだいたい3分らしい。

 

ハンバーグなどの焼くものと違って時間が短い。

感覚的には3分で大丈夫なの?という感じだ。

 

しかし、油で全体から揚げるからか。

もちろんその時間で中まで火は通ってジューシー。

さらに火を通すとジューシーさがなくなるような気がする。

 

下ごしらえはいるものの、

焼くと時間がかかるものも揚げると早くすむのか。

 

親が言っていた「揚げ物はラクよ」の意味が一つわかった。

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村