ちょっとお洒落なワインのおつまみ、アジとアボガドのタルタル

f:id:cookyum:20161020013011j:plain

 

2016/10/19(夜)

 

アジを釣ってきた時は、だいたいお刺身か干物になるのが定番。

新鮮なお刺身は美味しいし、干物にしておけば朝ご飯に困ることもない。

 

ただしマンネリ(笑)

 

寝る前にちょこっとだけワインを飲むのが好きな僕は、

新鮮なアジを使ってワインに合いそうなお料理を探してみた。

 

タルタル。

 

・・・ちょっとお洒落な感じのあれ。

何度も食べたことはあるのにタルタルの意味はよく分からない(笑)

 

いちおうちょこっと調べたら、

素材を生のまま切って、ソースとあえたものを指すそう。

なるほど。

 

アジとからめるのはアボガド。

アボガドも大好きなものの一つ。

お寿司やでもカリフォルニアロールは確実に頼みます(笑)

 

レシピはアジの分量がどれもはっきりしないので、

レシピの分量を想像しつつ感覚で。

 

オリーブオイルはまだしも、

塩少々が相変わらず量がまったくわからない。

味見しながら足していく。

 

完成。なんか見た目がお洒落です。

とっても美味しく、ワインもとってもすすみました(笑)

 

参考レシピ

cookpad.com


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村