ちゃんと材料を買ってきて作ってみた、青椒肉絲

f:id:cookyum:20161014205607j:plain

 

2016/10/14(昼)

 

いつものように料理の本をパラパラとめくる。

そして「青椒肉絲」が目にとまる。

 

焼肉やステーキなどの肉主体のものは、牛が一番好きだが、

家庭料理は豚か鶏が好き。

 

だから、焼肉はやってみたが牛肉を使った料理はあまりやっていない。

思い返すとすき煮くらい。

 

青椒肉絲は、

中華を食べに行くとまず食べたことがあるお料理だが、

家ではあまり出てこない。

 

なぜだろう?

けっこうみんな好きなはず。

 

よし、これを作ってみよう。

 

肉に下味を付け、その後野菜を入れてから味を付け・・・。

完成。

 

余っても仕方ないと思いタケノコいれすぎたからか、

タケノコの代わりに別のもの入れても良かったなと思う。

牛の代わりに豚でもよかったかなと思う。

 

あ、そうか、

家では野菜炒めは出ても、青椒肉絲は出ない。

 

材料変えたら野菜炒めになるからか(笑)

 

参考レシピ

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村