
お料理によって鶏肉の部位も変わるんだ、鶏むね肉の照り焼き

f:id:cookyum:20161012144219j:plain

 

2016年10月12日(昼)

 

パラパラと本をめくって食べたいものを探す。

鶏もも肉の照り焼きがとても美味しそうだ。

 

今日はこれにしようと、小さなスーパーに買い出しに行く。

 

鶏もも肉、鶏もも肉・・・。

なぜだかいつもより置いてない。

ちょうど良い大きさのものもない。

 

その上に置いてある鶏むね肉が目に入る。

むね肉が出てくる料理も好きだし、

お手頃なお値段とちょうどよい大きさに惹かれ、

鶏むね肉を購入した。

 

厚みがあるので、思ったより時間がかかる。

焼けたところでしっかり味をつけて完成。

 

むね肉なので多少のパサパサ感が・・・ありますね。

 

世の中的にはもう少し柔らかくジューシーなものが

好まれるだろうな・・・・。

 

ご飯を食べながら、むね肉ともも肉をググる(笑)

 

料理の種類によって向き不向きがあるんだ。

そしていままで食べたものを想像する。

 

なるほど。

 

そして、ちゃんと調べていないが

むね肉を柔らかくジューシーに焼くコツみたいのもあるらしい。

 

キラーン(笑)

 

こんどちゃんと調べてみよう。