材料がなくてレシピ本とやや違ってしまった、ピーマン肉詰め

f:id:cookyum:20161011151033j:plain

 

2016/10/11(昼)

 

三連休前からある野菜達・・・無事だろうか。

1ドアの冷蔵庫にはいらないので、いろいろなものが棚に置いてある。

 

到着後に食材をチェック。

大根が・・・汁を出して溶けていた・・・。

 

まるで煮物のようだ(笑)

 

それ以外は、しなびているけれどなんとか大丈夫そう。

卵もすでに1週間はたつが、案外平気なはず。

 

朝来るとき、ピーマンで肉詰めのお復習いをしようと思い、

挽肉だけは買ってきた。

 

ピーマンは生きている。早くたべよう。

 

例のごとく本をみながら調理開始。

えーと、ピーマンを割って、タマネギを刻む。

 

え、タマネギ・・・・ないし(笑)

 

ピーマン肉詰め食べたかったので、すでにピーマン肉詰め腹。

タマネギ入った方が美味しそうだが買いに行く時間はないし、

このまま続行。

 

塩胡椒、牛乳をまぜる・・・

・・・牛乳大丈夫だったっけ?(笑)

 

少しだけ残っていた牛乳は若干臭うので、これはやめておく。

 

卵は割って臭いかいでみたれど、大丈夫そう。

黄身のハリもまったくなく使い切らないとダメなので、

挽肉の量に対して多いのだけど、1個投入。

 

卵1個入れたらさすがに緩くなったので、

パン粉で緩さを調整。

 

片栗粉は・・・唐揚げで使って終わってた(笑)

小麦粉でいいや。

 

お復習いなので、

覚えていない材料が分かればそれでいいのさ。

 

ついでにレシピにのっていた、

みりんも使い切ってなかったので酒でやってみる。

 

本はみたものの、調味料の分量はかなり適当。

そして完成。

 

見た目以外は別物なはずだが、十分美味しかった。

 

「お料理は適当でも大丈夫、お菓子はきっちり計らないとダメ。」

と聞きますが、本当にそうなんだな。

 

この適当さこそ料理の醍醐味!?(笑)

 

参考レシピ

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村