読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁断の揚げ物をチャレンジ、鳥の唐揚げ

f:id:cookyum:20161007233223j:plain

 

2016/9/29(昼夜)

 

子供がいる家庭で外せないお料理がハンバーグと唐揚げだろう。

そんな思いからハンバーグは早々にチャレンジした。

 

唐揚げはやはり油の処理が面倒というのもあり躊躇してしまう。

きっと主婦や主夫の方と同じ気持ちなのだろう。

 

それでも・・・外せないお料理であることは間違いない。

 

仕方ない。

唐揚げは大好きな一品だが、いつになく消極的(笑)

 

まずは仕込み。

いろいろ混ぜて、最後に片栗粉で衣を作る。

 

こんなに粘っこいの!?

すっごい粘着力がありそうで驚きです(笑)

 

そして油の温度を・・・・温度を・・・・温度ね・・。

 

お料理をはじめたばかりだと、

こういうところがどうしても気になるんですが・・

 

計れないので適当で(笑)

 

いったん揚げたものを取り出し、温度を上げて再度揚げる。

これも適当で・・・。

 

油が新しいからか、衣の配合のせいなのか、

いつも食べている唐揚げと若干雰囲気が違う。

 

つまみ食い(笑)

 

揚げたては美味しい。やっぱり揚げ物好きだ。

 

次回チャレンジする前に

小さめな鍋とオイルポットを買ってしまおうかな。

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村