煮込み物は完成までに時間がかかるのね、チキンのトマト煮

f:id:cookyum:20161005164618j:plain

 

2016/10/5(昼)

 

毎日余っている材料と気分で何を作るか決めている。

夜に少し油っこいものを食べる予定なので、炒め物の気分ではない。

砂糖が入った和な感じの料理もなんとなく気分でもない。

 

そうだ、トマトソースだ。

トマトの酸味でこのところの食事に少し変化がつくような気がする。

 

パスタだったらアラビアータが好きなのでそれにしようかと思いましたが、

鶏肉残っているので鶏肉をまず使いたい。

 

そういえば、鶏肉とトマト缶を使った料理がどこかに出ていたな・・・。

 

本をパラパラとめくると、チキンのトマト煮というのが出てきました。

 

今の気分にばっちりなお料理。これにしよう。

トマト缶を買ってきて作り始めます。

 

鶏肉やタマネギやを炒め始めた後で、

トマト缶を入れ煮込む時にレシピを確認。

 

「30分ほど煮る」

 

え・・・・。

 

もう昼の2時なんですけど、

30分待たなければいけないのですか・・・・。

 

本には調理時間もかいてあるのだけど、

ぜんぜん時間を気にしていなかった・・・。

 

20分後・・・

「もういい、火は通ってる。食べよう!」

 

煮込み物、完成までの調理時間をチェックしよう。

今日の一番大切なポイント(笑)

 

参考レシピ

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

何度も作りたい人気おかず480品 (GAKKEN HIT MOOK)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村