読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4回目のチャレンジでやっと美味しい、親子丼

f:id:cookyum:20161004141805j:plain

 

2016/10/4(昼)

 

このブログを始めて、はじめて作ったのが親子丼だった。

まぁまぁなんだおけど汁気がない、

卵がつやつやしてない、味が薄い・・・など失敗の連続。

 

一度はまともなものを作りたい(笑)

 

卵とタマネギがあったので、迷わず親子丼の4度目のチャレンジ。

4回とも全部違うレシピでやってみていますが、今回は本をみてやってみました。

 

この本、おそらく定番的な調味料の配合なのだろうけど、

一手間かけてる感じなので・・・そういうとこは適当にはしょります(笑)

 

つゆの味見。美味しい。

いままで一緒に煮込んでたタマネギは後から投入。

 

タマネギを後からにすると時間はかかりますが、

鶏肉が固くなるわけでもなかったし、むしろ鶏肉に味がしみてよいかも。

 

卵は前回よりもふわっといきませんでしたが、

そんなに半熟が好きでもないので大丈夫。

 

盛りつけして汁かけて、いただきまーす。

 

「ちゃんと親子丼の味がする!」(笑)

 

やっと4回目にして普通の親子丼ができました。

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村