読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どれが好みだろう、タチウオの刺身と炙りと半炙り

f:id:cookyum:20161004012239j:plain

2016/10/4(夜)

 

釣りをするので新鮮なタチウオが時々手にはいる。

新鮮な魚といえば、やっぱりお刺身。

もちろん何度か食べたことはある。

 

でも、タチウオの刺身はそれほど好きではない・・・。

皮がどうもね・・・。

 

細く切っても、スジを入れても、やっぱり気になる。

 

お店だと炙って出てくることがありますが、

お店の炙りであんまり感動をした記憶もない。

 

それなら自分で炙ってみよう。

 

フォークに刺してガスコンロで(笑)

 

ほどよく炙ったらできあがり。

そして切る。

 

包丁が切れない・・・

皮がベロンとなってしまった・・・(笑)

 

食べ比べしたかったので、

炙りが少ないものと、炙らない刺身も作りました。

 

刺身の方は皮がキレイにくっついているので、

本当は切ってからバーナーで炙るほうがいいのかな?

 

バーナーないから無理だけど(笑)

 

さて食べ比べ。

 

炙りはの皮はまったく気にならず、香ばしい香りがついていい感じです。

ほんの若干焼き魚的な部分が出来るので、刺身感はやや減りますね。

 

対してお刺身は、

皮は気になりますが身の甘みは一番残っている気がします。

 

ほんのちょっと炙っただけのものも皮の固さは気にならない。

でもなんか中途半端(笑)

 

また食べたいのは炙りかな。

皮の食感が好きではないので炙ったほうが食べやすいし。

 

それより何より、

もうっちょと包丁切れるようにしないとな・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村