読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とろみがついて豚肉が柔らかく、ナスと豚肉の照り焼き

f:id:cookyum:20161003153408j:plain

 

2016/10/3(昼)

 

先週使い切れなかったナスがしぼんできている・・・。

まずはこれを使っておかないと。

 

ちょっとずつ残ったものに合わせて何か作る、きっと主婦が毎日やっていること。

あまりもので作ることを繰り返して引き出しを増やす。

 

きっと僕はいま、

家でご飯を作っている主婦や主夫と同じことをしているに違いない(笑)

 

食べるほう専門だったので、材料みただけではすぐに思いつかないけれど、

ナスといえば、豚肉と合わせるのが好きかなぁ?

 

すぐにレシピ検索。

 

最初に出てきたのは味噌炒めでしたが味噌は先週作ったので・・・

照り焼きレシピのものをいってみましょう。

 

片栗粉適量をまぶす。

 

ここキモだな、きっと。

そして、適量という初心者にとって謎の分量にだいぶ慣れてきました(笑)

 

出来上がりは、豚肉いついたとろみが良い感じです。

 

しいていえば、ナスの投入するタイミングはもう少し早くてもよかったな。
もう少し柔らかくてもよかった。

 

あ、ナスにちゃんと火は通ってましたよ(笑)

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村