卵一つ使いたくて。カラメルが焦げて失敗、マグカッププリン

f:id:cookyum:20160930210442j:plain

 

2016/9/30(夜)

 

週末なので食材を使い切りたいところ。

野菜はほぼ使ったので、一番危ないのは1つ残った卵。

 

卵が一つ残った時に何を作ったらいいのか?

いままでに作ったものだと、炒め物に混ぜたり親子丼にしたりしていた。

しかし夜ご飯は味噌漬けにしてしまったので、卵は一つ余ったまま。

 

そこで「マグカップで簡単にプリンが作れる」というのを聞いたことを思い出す。

マグカッププリンで検索をすると、たしかに卵と砂糖と電子レンジがあれば出来てしまう。

 

デザートもいいかもね。

これにしよう。

 

まずカラメルを作る。

指定の時間でやってみるものの、レンジの強さが違うのか色が着かないので、

ちょっとずつ時間延長していたら、

カップの底に固まりこびりついてしまった・・・・。

 

洗っても落ちないので、スプーンで削りました・・・。

これが一番大変な作業でした(笑)

 

プリン本体のほうは、材料を混ぜるものが箸しかない・・・。

箸でかき混ぜますが、なんか今一歩です・・・。

 

そして、こしながらマグカップに注ぐ・・・と書いてありましたが、

こし器がないのでそのまま注ぎます(笑)

 

そしてレンジでチン。

見た感じちょうどよさそうなので冷やしました。

 

カラメルはもう作る気力はなく、そのまま。

混ぜがいまいちだからか、こしてないからか、表面の仕上がりはいまいちです。

あまりに絵的にいまいちなので、ミント代わりにバジルのせました(笑)

 

これはもう、失敗といっていいほどの出来映えなのですが、

味はとても美味しいんですよ。

 

こんなに簡単にこれだけのデザートが出来るのは素晴らしい。

もう一度これは作ってみたい。

 

カラメルのこびりつきがすでにトラウマですが(笑)

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村