オリーブオイル不足でやや失敗、ペペロンチーノ

f:id:cookyum:20160928143431j:plain

 

2016/9/18(昼)

 

パスタは以前作ったことがある料理。キャンプや旅行では適当なパスタを良く作った。

その定番料理のパスタ、なかなか登場しなかったのはワケがあった。

 

だって、ここのキッチン・・・コンロが一口(笑)

 

お湯を沸かして麵を茹でていると何もできない。

短いランチタイムに作るのは時間と勝負ということもあって毎回躊躇。

 

そこで、電子レンジでパスタを茹でる調理器具を100均で買ってきました。

これならレンジで麵茹でてる間にソース作れるのでよさそうです。

 

f:id:cookyum:20160928143438j:plain

 

トマトソースのパスタが好きなのですが、

お勉強の最初のパスタはやっぱりペペロンチーノをやってみたい。

 

材料買ってくるときにに、間違えてリングイネ買ってきてしまいましたが(笑)

スパゲッティのとこに置いてあったので、確認せずに買ってしまった。

リングイネも好きなので、まぁ良いでしょう。

 

さてレシピの見ながら調理。

今回は2つほど失敗してしまいました。

 

1つ目は、ニンニクと赤唐辛子を炒めすぎました。

見た目と食べた時に味が焦げ気味だったのでダメでした。

 

2つ目は、それより重要で、

ニンニクと赤唐辛子を炒めるときのオリーブオイルが少なかった・・・。

オリーブオイルに味を付けるのもあるので、少なかったらダメですね・・・。

 

ちゃんとレシピの分量みないで適当にやりすぎ!

おそらくその1/3くらいしかいれてなかった・・・。

 

それでも、しっかり味はついていたので美味しくいただけましたが、

麵にからむ油は、絶対もっと必要でした。

 

失敗したものはリベンジしないとね。

 

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村