味変したいんです、タチウオの白ワイン煮込み

f:id:cookyum:20160923142427j:plain

2016/9/23(昼)

他の魚に比べればあまり馴染みがない食材のタチウオ。

タチウオ釣りが好きなので、

うちの冷凍庫に比較的入っていることが多い。

これを昼に食べるようにしたらいいかもしれない。

 

この魚の欠点は美味しいのだけど、続けて食べたいと思わないこと。

一回食べると私は当分食べたいとは思わなくなる。

非常にサッパリした魚なので、飽きてくるんですね。

 

ちなみに定番の食べ方といえば塩焼きで、

あと食べた事があるのは、煮付け、アヒージョ、お刺身くらいかな。

 

何か新しい食べ方はないのか検索してみました。

 

「白ワイン煮込み」そんなレシピが目に飛び込んでくる。
和風でなく洋風イメージ。これはいいかも。

 

さっそくお昼にやってみた。

 

あるもの使わないと痛んでしまってきているので、

レシピと材料は野菜の材料は違いますがまぁいいでしょう。

分量も同じくらいにカンで。。

 

グツグツグツ。

それなりに煮込むのに時間がかかるので、一人のランチ向きではないかもなぁ。

 

しばらく煮て完成。

 

味は・・・サッパリ。ちょっと魚に塩してもいいかも。

やっぱりこの魚はサッパリなんだな。

 

参考レシピ

cookpad.com



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村