読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなレシピを試している、生姜焼き

生姜焼きもレシピの幅が大きくて 好みの味がかなり違うような気がする。 いくつか試したけど、 僕は砂糖は入ってなくていいかな。 甘い料理も好きだけど、 生姜焼きは甘くない方が好みだった。 そして、 玉ねぎはべちゃっとしてない方が好き。 肉は立派な方…

美味しいとは聞いていたが本当に美味しかった、太刀魚の煮付け

お友達に美味しいと聞いていた太刀魚の煮付け。 本当に美味しいのだろうか? 半信半疑のまま、煮付けにチャレンジ(笑) 出来上がって食べてみると、 想像以上どころか、これが本当に美味しい。 定番な淡泊な白身の塩焼きよりも、 アヒージョやムニエルなど…

めんどくさくてワンプレートに、クレソンサラダ

クレソンサラダ美味しかったなぁと思って、まずはサラダを作りました。 これだけだと物足りないので、ソーセージとお肉を追加。 ウインナーがメインに見えますが、 クレソンサラダがメインです(笑) ご飯をチンして茶碗に盛るのもめんどうだったので、 ワン…

広告の品の牛肉が安かったので、塩胡椒のシンプルなステーキ

三連休に入ってしまう。 今日もまだ冷蔵庫の中を増やしたくない。 肉でも買って焼けばいいか。 豚肉を適当に買おうと思っていたが、 広告の品の牛肉のステーキ肉が安い。 ステーキにしよう。 適当にやいても良かったのだが、 念のため本で確認。 そして、美…

鮮魚売場で食べたくなった、牡蠣フライ

明けましておめでとうございます。 仕事がはじまり、料理も再開。 三連休前でもあるので、 新年の最初の料理は、適当に肉でも焼けばいいやと思ってた(笑) いつものように野菜売場から魚売場を通って肉売場へ行くはずだったが、 魚売場で牡蠣を見たら、無性…

食材のお片付け終了。ある材料で出来るシンプルなペペロンチーノ

連休前最後の食事。 冷蔵庫には傷みそうなものはもうない。 タチウオは冷凍庫にはいっているけれど(笑) しかし、なんせごはんがない・・・。 ご飯炊くのめんどいし・・・ 作れるものといえばペペロンチーノくらいか。 前はネット検索でコンソメ使って作っ…

連休前に卵と少しの野菜を使ってしまいたい、バターを使ったオムライス

三連休に入る。 冷蔵庫の古いものを使い切らないといけない。 ダメにしてしまうともったいない。 特に残った卵は使ってしまわないと。 のせてはいないが、昨夜チャーハンを作った。 来週までに危ういものは、 ネギ1/4、タマネギ半分、レタス1/5、卵1個。 オ…

配合を変えて再び、ブリの照り焼き

ブリのあまりで違うものを作ろうと思ったが、 もう一度ブリ照りにしてみることにした。 物覚えが悪くても、 さすがに連続して作ると覚えるもんです。 いちおう3冊の本に載っているレシピなので、 比較しながら試してみました。 先日のは割とパンチのあるブリ…

黄金比で作った、ブリの照り焼き。

クックパッドの本を一冊みせてもらった。 タレの分量が比で書いてあるので、 覚えてしまえばラクチンかも的な気もする。 一番はじめの方に書いてあるのは、照り焼きのタレ。 その本によると1:1:1:1。 とりあえずブリ照りでやってみる。 感覚的に砂糖が多…

アルミホイル敷いたら洗い物がラクに、タチウオのアヒージョ

また食材はタチウオ(笑) タチウオの食べ方でかなりお気に入りなのがアヒージョ。 これは実は何度か作っているので、 レシピは適当に出来るようになってきたが、 作った後に鍋の焦げ付きがすっごく洗うのが大変なのだ。 なんとかならないかと思って、 アル…

ここまで本格的なのが出来るとは、炊飯器で作る鶏のコンフィ

仕事に追われながらもお料理はしていましたが、 文を書くのも面倒で、写真すらも撮っていなかった。 落ち着いてからも燃え尽き症候群・・・ブログは放置に(笑) だいぶ通常の生活に戻りやる気も出てきたので、 作ってみたかったコンフィを調べてみる。 本当…

ペンネにするだけで特別感を感じてしまう、ペンネアラビアータ

2016/12/7(昼) 男子の好きなアラビアータ。 僕も若い頃は一番すきなパスタだった。 以前好きだったアラビアータを出すお店は、 スパゲッティーだったけれど。 アラビアータというとペンネイメージだけれど、 実はスパゲッティーの方が好き。 グラム数は同…

茶色い・・・・・、舞茸と豚肉のにんにくみそマヨ炒め

2016/12/16(昼) 昨晩、舞茸が無性に食べたくなり舞茸を買ってきた。 バター醤油でおつまみにしようと思っていた。 しかし飲みに誘われ飲み屋さんへ行ってしまい、 そのまま冷蔵庫に入っていた舞茸・・・。 買い物に行くのが面倒なので、とりあえず肉と炒め…

トマトソースに変えてみた、太刀魚のムニエル

2016/11/29(昼) 今週は忙しく、久しぶりにコンビニ弁当を買った。 相変わらず野菜は入っていないものの、 これだけ久しぶりのお弁当となると、 案外美味しいよねとも思った。 最近のコンビニ弁当は美味しくなった、 そう聞くようになって随分たつけれど、 …

簡単な一手間でワンランク上のおつまみに、チーズの黒胡椒がけ

2016/11/19(夜) 今日は麻婆豆腐を作って食べた。 しかし写真を取り込みそびれた(笑) 仕方ない・・それは後日として・・ 以前作ったおつまみでも(笑) 本棚におつまみの本が一冊ある。 これが本当に簡単に作れそうなものばかり載っている。 おつまみには…

お洒落感でお料理出来る人に見えてしまう、アジのカルパッチョ

生で食べられるうちは生で食べたいというもの。 そのまま切っただけでも美味しいのは間違いないのだが、 見た目的に飽きてしまうので・・・(笑) 生で食べれるものですぐに思いつくのが カルパッチョ。 醤油の代わりに、 塩やオリーブオイルやビネガーで味…

新鮮なアジはやっぱりお刺身がいい、アジのお刺身

2016/11/21(夜) お料理をはじめてみると、 なんとなく手間をかけたもののほうが すごい料理に思えてくる。 手間はそうでなくても、手間がかかっているようにみえたり、 手間はかかっているのに、そのように見えなかったり。 手間がかかろうが、かかるまい…

安定の味、鳥モモ肉の照り焼き

2016/11/22(昼) ストレスからかがっつり食べたい気分。 アタマを使いたくないので焼きたかった。 薄切り肉よりも時間はかかりそうだったが、 何も考えず冷凍庫の鶏モモ肉を照り焼きにした。 1.5〜2人前はあるがペロリとたいらげ すぐに仕事に戻る。 心に余…

リベンジ!クリーミーで美味しいカルボナーラ

2016/11/21(昼) カルボナーラの大失敗が気になっていた。 同じ材料がまだ冷蔵庫に残っている。 もう一度やってみよう。 あまりに悔しいし(笑) 週末分の日にちがあいてしまったが、 すぐに同じことをやってみると、 案外覚えているので2度目の方がラクだ…

2つも失敗やらかして・・・、パサパサなカルボナーラ

2016/11/18(夜) お気に入りになりそうなパスタの本を参考に、 違うソースのパスタに挑戦してみることにした。 レシピに書いてあるパンチェッタは用意できなかったので、 とりあえず薄切りベーコン。 厚切りにしたかったが仕方ない。 チーズだけは外せない…

シンプルなパスタをきっちりと、トマトソースのスパゲッティーニ

2016/11/17(昼) 食材があまりないとき、何を作るか思いつかなかったとき、 そこら辺の材料で手軽に作れるパスタ。 手軽だし適当でもそれなりに美味しいから、 ほんとに適当に作ってしまうパスタ。 パスタのバリエーションをいといろ持っていたら、 かなり…

一番好きなブリの食べ方、ブリの照り焼き

2016/11/16(昼) ブリ大根が作りたかった。 レシピ本を見ても、とにかく食べたいというわけでもないのだが、 ブリ大根もまた日本の心のような気がする。 しかしブリ大根は大根を煮るのに時間がかかり、 その後もかなり時間がかかり・・・・。 すでに2時を回…

ヒレの感動をもう一度、ヒレのトンカツ

2016/11/15(夜) 僕がお店でトンカツを頼む時、 ロースにするかヒレにするか悩むことはない。 ほぼ、いつも、ロースをいつも頼む。 ロースのボリュームが好き。 お店で食べると案外お高いトンカツだが、 ロースの方がなんとなくコスパがよく感じるから(笑…

簡単なわりに美味しかった、ひき肉といんげんの炒め

2016/11/14(昼) まだ本調子じゃないからだろうか、買い物に行くのがめんどくさい。 何を作るか考えるのもめんどくさい。 眠りたい・・・。 でも、おなかすいた(笑) あるもので簡単に出来そうなものを探す。 しかし、なかなかこれだというものがない。 あ…

あんの好みでまったく別物、甘酢の天津丼

2016/11/10(昼) 卵とネギだけがちょっとあまり気味。 それで出来るものはなにかないかたずねてみる? 天津丼。 あんと卵で食べるような料理だから、 具はネギだけでもたしかに美味しそうだ。 天津丼はソースのバリエーションがいくつもある。 関東風な甘酢…

材料ないけど本格的にやってみた、シーザーサラダ

2016/11/9(昼) 家庭で食べるサラダというと、 野菜を適当に切って市販のドレッシングをかけて食べるイメージだが、 名前だけはよく知っているシーザーサラダがレシピ本に載っていて、 それをずっと作ってみたいと思っていた。 今日のメインがすぐ出来るラ…

風邪を引いたときには、たまごおじや

2016/11/8(昼) 昼間も暖房が欲しい時期になってきた。 気温も暖かくなったり寒くなったり上下が激しい。 風邪ひきました(笑) ひどくはないので食欲はある。 しかしこういう時こそ、おかゆとかおじやを学ぶべきではないか(笑) だれかが調子悪くなったと…

たたいてもやっぱり上品、太刀魚のなめろう

2016/11/7(昼) 太刀魚をつい釣ってきてしまうので、 食べ飽きないようにいろいろ作って試している。 覚えたい料理は、定番料理、おつまみ料理、そして太刀魚料理(笑) 塩焼きが定番の太刀魚だが、 僕はムニエルやアヒージョの方が好きだった。 タチウオな…

簡単で美味しくお腹もふくれてヘルシーなおつまみ、はんぺんピザ

2016/10/18 ツマミながら飲みたい気分の時もある。 乾き物よりお料理が食べたい時もある。 そんな気分の時に読者登録しているサイトで 簡単で美味しそうなお料理が紹介される。 おつまみレパートリーも増やしたいし、 なにより簡単だしやってみよう。 ふわふ…

定番だからこそ食べ慣れた味に近づけたい、鶏のからあげ

2016/11/4(昼) 変わった物をやりたくなる衝動を抑え、 子供達に作ってあげたい定番のおかずの唐揚げを 再度やってみようと思った。 やり方はまったく覚えてない(笑) この前の本はレシピが少し凝っていたので、 簡単な方のレシピをやってみた。 酒が入る…

オリーブオイルと塩加減が難しい、ほたてのサラダ カレー風味

2016/11/2(昼) 普通のおかずを作れるようになりたい。 そう思ってはじめたお料理。 気づいてみると、 定番料理が出来ないのに、 ときたま変わったものをやりたくなっている。 凝り性なのか、 それとも飽きっぽいのか(笑) 定番おかずでないものを作りたく…

イカから出る水分ってすごいんだな、イカのさっと煮

2016/11/1(昼) 自宅の冷蔵庫から魚とイカを持ってきた。 魚は釣ったものですが、 イカはスーパーで釣餌用に買った物(笑) 実は、解凍して少し餌としても使ったのですが、 余ったので持って帰って再冷凍しておいた。 冬に入ったらこのイカも使わないだろう…

忙しいときは覚えている料理を、ナスとピーマンとベーコンのトマトソーススパゲッティ

2016/10/31(昼) 時間がないときは、手順を覚えているものがいい。 簡単だったレシピも多々あったが、 いろいろ覚えていないことが多く、見て確認するのが面倒。 手順や分量をあまり考えずにカンで出来るのは、 まだパスタくらい。 記憶力がね・・・乏しい…

煮物は冷えて味が染みこむらしい、豚肉の赤ワイン煮込み

2016/10/28(夜) 肉腹だったので、作るものは後から考えるつもりで、 豚肉ブロックセール品を買った。 気分は洋風。 赤ワイン煮込をやってみたい。 ピンポイントですが(笑) 安い赤ワインを買ってチャレンジ。 安いとはいえ赤ワインをドボドボ使うのって贅…

たまにはサラダをもりもりと、クレソンとミョウガのサラダ

2016/10/27(夜) お料理をはじめるまで愛用していたコンビニ弁当は 間違いなく野菜が少なかった。 自分で作って食べるようになって、 野菜をちゃんと摂れるのがとても良い。 この野菜、お料理をはじめて気づくいたのは お料理によって野菜の量がけっこう違…

初めての巻物。八幡巻きに似ているがサッパリしてる、チキンガランティーヌ

2016/10/27(夜) レシピをいろいろ見ていると、 簡単で面白そうで見た目が綺麗なものを見つけた。 肉の間に挟んで丸める料理。 丸めるのは初めての体験。 中に何を巻こうかなとワクワクしながら買い物へ行く。 これも巻こう、あれも巻こう。 買ってきた鶏も…

ついに日本人の心の料理にトライ、肉じゃが

2016/10/26(昼) お魚料理とはいえ一般的でない食材が続いたので、 定番のおかずを作ってみようと決めていた。 定番でまだ作っていないもの、といえばアレだ。 日本人の心、肉じゃが。 これだけは絶対にはずせないお料理と思って、 ずっとやりたかった。 多…

みりんは基本煮て使うものなのか、絶品メジナヅケ丼

2016/10/24(夜) この切り身をどう料理してみようか・・・・。 メジナの半身を前にする。 またメジナです(笑) ネットで検索をしながら考えてみたけど、 どうもシックリこない。 この魚は何度も食べているからか、 どうしても、もう一歩という味が思い浮か…

絶品まではいかないが及第点、メジナのムニエル

2016年10月24日(昼) メジナ(グレ)という魚が一般的ではないのですが、 冬場のお刺身は絶品です。 僕の中の一般的な食べ方では、 お刺身が1番、干物が2番、 そしてだいぶ落ちて塩焼き、煮物という順番。 普通の食べ方だとイマイチと思われてしまう魚。 ス…

初めてたべた、ニラのおひたし

2016/10/21(夜) 昼にメンチカツを揚げたので、夜もメンチカツ。 面倒なものや一人分が作りにくいお料理は、 多めに作って夜か翌日たべればいいんだ、ということに気がついた。 今更ですが(笑) しかしメンチカツのお皿に乗せていたキャベツはもうない。 …

揚げ時間が思ったよりも短かった、メンチカツ

2016/10/21(昼) レシピ本の種類によるけれど、 定番おかずが載っている本を「何を作ろうかな?」と めくっていると、揚げ物が案外多いことに気づく。 唐揚げを一度作ってみたけれど、 使う油の量と処理を考えると敬遠ぎみになっていた。 揚げ物を敬遠する…

記憶に蘇った、生姜焼き

2016年10月20日(昼) 小さな会社の新入社員だったころ、 社長に連れていかれた定食屋の豚ロース生姜焼きは、肉厚で美味しかった。 その記憶からか、ときたま無性に厚みのある生姜焼きを食べたくなる。 野菜炒めというよりも、しっかりと肉を食べる感じがと…

2つの料理が覚えられて一石二鳥、アジのサンガ焼き

2016/10/19(夜) 持ってきたアジが半身ほどまだ余っている。 昨日はアジで洋風のものを作ってみたけれど、 以前からアジが釣れたら作ってみたかったサンガ焼きにチャレンジしよう。 たまに海の方へドライブに行くと食べる料理で、 千葉の漁師料理だそう。 …

ちょっとお洒落なワインのおつまみ、アジとアボガドのタルタル

2016/10/19(夜) アジを釣ってきた時は、だいたいお刺身か干物になるのが定番。 新鮮なお刺身は美味しいし、干物にしておけば朝ご飯に困ることもない。 ただしマンネリ(笑) 寝る前にちょこっとだけワインを飲むのが好きな僕は、 新鮮なアジを使ってワイン…

しょっぱさギリセーフ、ホタテとブロッコリーの炒め物

2016年10月18日(昼) 魚介の中で、貝全般がけっこう好き。 時たま貝が無性に食べたくなる。 ホタテ、ツブ貝、赤貝、アサリ、ハマグリ、トコブシ、バイ貝・・・・ サザエ以外はけっこうみんな好き。 サザエは以前食べ過ぎた(笑) とりあえずメインになりそ…

冷凍庫を空けるためにタチウオ料理のバリエーションを、タチウオのムニエル パン粉がけ

2016/10/17(昼) 以前も書いたが、 釣りが好きなのでスーパーでかなりいい値段で売っているタチウオが けっこう冷凍庫にストックされている。 定番の塩焼きは美味しいのだが、 あっさりとしたタチウオは後を引かない。 一度食べると当分いいやと思い、スト…

家のキッチンは他所の家。おうちでデビュー、豚肉とナスとピーマンの炒め物

2016/10/15(昼) お料理をしない世の中のお父さん、 いろいろな理由があると思うが、 僕の場合はいろいろと口出しされたことが大きい。 「何度も使ってるのにある場所も分からないの?」 「キッチン汚さないでよ。」 「あの材料、○○に使おうと思っていたの…

ジャガイモに材料を変えても名前は変わらない? 青椒肉絲

2016/10/14(夜) ジャガイモが残っていた。 タケノコをジャガイモに変えても美味しいに違いない。 もう一回作ってみようか、青椒肉絲。 本当は、 作るものを考えるのがメンドくさい(笑) 同じ手順で同じように作る。 さすがに同じ日に同じものを2度作ると…

ちゃんと材料を買ってきて作ってみた、青椒肉絲

2016/10/14(昼) いつものように料理の本をパラパラとめくる。 そして「青椒肉絲」が目にとまる。 焼肉やステーキなどの肉主体のものは、牛が一番好きだが、 家庭料理は豚か鶏が好き。 だから、焼肉はやってみたが牛肉を使った料理はあまりやっていない。 思…

レシピの材料を勝手に変えてしまったら、意図せずボロネーゼに

2016/10/11(夜) レンジ用のパスタを茹でる器具を買ってから、 夜ごはんのパスタ率が上がってきている。 何度かパスタを作ってみましたが、 その中でいちばん好きなのはトマトソース系。 トマト煮を作った時に残っているトマト缶もある。 トマトと油とピリ…