
いろんなレシピを試している、生姜焼き

f:id:cookyum:20170120171235j:plain

 

生姜焼きもレシピの幅が大きくて

好みの味がかなり違うような気がする。

 

いくつか試したけど、

僕は砂糖は入ってなくていいかな。

 

甘い料理も好きだけど、

生姜焼きは甘くない方が好みだった。

 

そして、

玉ねぎはべちゃっとしてない方が好き。

 

肉は立派な方が好き(笑)

 

いくつか試して、

最初に作ったレシピ本に戻ってきた。

 

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 

 

美味しいとは聞いていたが本当に美味しかった、太刀魚の煮付け

f:id:cookyum:20170119173445j:plain

 

お友達に美味しいと聞いていた太刀魚の煮付け。

本当に美味しいのだろうか?

 

半信半疑のまま、煮付けにチャレンジ(笑)

 

出来上がって食べてみると、

想像以上どころか、これが本当に美味しい。

 

定番な淡泊な白身の塩焼きよりも、

アヒージョやムニエルなど、

味がしっかりついているほうが美味しいと思っていたが、

ここまでとは・・・。

 

太刀魚の身質もけっこう煮付けに合うし、

これは自分の中で定番になりそうな予感。

 

煮付け自体があまり出てこない家なので、

全然気づかなかった(笑)

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 

 

めんどくさくてワンプレートに、クレソンサラダ

f:id:cookyum:20170116221543j:plain

 

クレソンサラダ美味しかったなぁと思って、
まずはサラダを作りました。

 

これだけだと物足りないので、
ソーセージとお肉を追加。

 

ウインナーがメインに見えますが、

クレソンサラダがメインです(笑)

 

ご飯をチンして茶碗に盛るのもめんどうだったので、

ワンプレートに。

 

更新していない時も週末でなければ何かしら作ってますが、

だんだんいいかげんになってきた。

 

しかし、少しは適当に出来るようになってきたということで

いい傾向なのだろうな(笑)

 

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

広告の品の牛肉が安かったので、塩胡椒のシンプルなステーキ

f:id:cookyum:20170106224156j:plain

 

三連休に入ってしまう。

今日もまだ冷蔵庫の中を増やしたくない。

 

肉でも買って焼けばいいか。

 

豚肉を適当に買おうと思っていたが、

広告の品の牛肉のステーキ肉が安い。

 

ステーキにしよう。

 

適当にやいても良かったのだが、

念のため本で確認。

 

そして、美味しく焼くコツを見ながら

焼いてみる。

 

ボリュームが残念になる分かっていたが、

付け合わせがかなり残念(笑)

今日はあまり買いたくなかったので仕方ないが・・。

 

 参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 

 

鮮魚売場で食べたくなった、牡蠣フライ

f:id:cookyum:20170105135530j:plain

 

明けましておめでとうございます。

仕事がはじまり、料理も再開。

 

三連休前でもあるので、

新年の最初の料理は、適当に肉でも焼けばいいやと思ってた(笑)

 

いつものように野菜売場から魚売場を通って肉売場へ行くはずだったが、

魚売場で牡蠣を見たら、無性に牡蠣が食べたくなった。

 

昼作れば夜の分も出来てしまうのもラクでいい。

 

牡蠣とキャベツと卵を買ってきた。

今週は買いすぎはしたくないので、それだけ。

 

久しぶりの牡蠣フライ、美味しかった。

 

参考レシピ

cookpad.com

食材のお片付け終了。ある材料で出来るシンプルなペペロンチーノ

f:id:cookyum:20161223225359j:plain

 

連休前最後の食事。

冷蔵庫には傷みそうなものはもうない。

 

タチウオは冷凍庫にはいっているけれど(笑)

 

しかし、なんせごはんがない・・・。

ご飯炊くのめんどいし・・・

作れるものといえばペペロンチーノくらいか。

 

前はネット検索でコンソメ使って作ったけれど、

今回はPASTAの本を見ながら茹で汁だけの塩加減でチャレンジ。

 

塩だけの味付けだから、思ったより茹で汁を使う。

ペペロンチーノはけっこう塩を使うというのはこういうことか。

 

塩加減ちょうどよく、美味しくいただいた。

 

 

参考レシピ

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 

 



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

連休前に卵と少しの野菜を使ってしまいたい、バターを使ったオムライス

f:id:cookyum:20161222200419j:plain

 

三連休に入る。

冷蔵庫の古いものを使い切らないといけない。

ダメにしてしまうともったいない。

 

特に残った卵は使ってしまわないと。

 

のせてはいないが、昨夜チャーハンを作った。

来週までに危ういものは、

ネギ1/4、タマネギ半分、レタス1/5、卵1個。

 

オムライスくらいしか思いつかない。

 

冷凍された肉を解凍するのはめんどくさいので、

ベーコンを追加して、レシピ本ををみながら調理。

 

以前作ったのオムライスでは使ってなかったバター使う。

なるほど・・・妙に納得(笑)

 

バター入りで美味しそうなのだが、

卵のまぜがうまくいかないのはお約束・・・。

 

盛りつけて、

失敗したところは見えないように写真を撮る(笑)

う〜ん、美味しそう!

 

卵がご飯かかってない部分もあったが(笑)、

美味しかった。

 

参考レシピ

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

定番おかず おいしい基本 (料理コレ1冊!)

 

 



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村